中野督夫ライブ

8/6 中野督夫ライブ@cafe air

夕方はcafe airにて中野督夫さんのライブへ。
センチメンタル・シティロマンスのメンバー中野さんはpさんオススメのアーティスト。
どんな音楽を聴かせてくれるのだろうとわくわくしながら会場へ。

・・・っても、チャリで会場に行くつもりが、ギリギリまでバタバタして焦りつつ結局車で行ったんだけど(^^;
到着が開場時間を過ぎていたので「あちゃ~」と思いつつ会場行ったらまだ開場してなかったという。
ちょっとほっとした自分・・・(^^ゞ
pさんたちをはじめ久しぶりのjさんに再会。お久しぶりですー。

そして開場。みつをさんのライブ以来だcafe air。
ワンドリンクつきなので名物の水出しコーヒーをお願いする。
水出しコーヒーとFM-Jうちわ2010ver
外が蒸し暑かったので、入った瞬間はひんやり~楽園~♪と思ったのだが次第に肌寒くなってきた。一瞬ホットコーヒーにしようかなという思いも頭をよぎったがやっぱ季節モノの水出しコーヒーに。

今日のオープニングアクトはMSAWのmasamichiさん。
先月よりまろやかになったかな?
masamichiさん

らんこさんとのジョイントも。
らんこさんと
女性声の「虹のカケラ」もまた雰囲気違ってイイね。

そして中野さん登場。(ピンクのスリッパがいとしげらったのー)
マイクチェックの際の細かさにその真摯さを垣間見る。
ライブが始まる。

中野さん
なんていうか、すごい。
ジャパニーズ・ロックでありニューミュージックの創生期から活動されてるそのキャリアはもちろんのことだが、飾らないけど貫禄があるというのか、謙虚でありつつ自負があるというのか、いわゆるトップ・アーティストといわれる人たちと交流があるってことはやはり自身も(表立ってなくても)トップアーティストなんだなーということを思わせる音楽。

そして、まっとうに音楽を楽しんでいるのがよくわかる。その楽しさが観客にも伝わってこちらも実に楽しい。
「音」を「楽しむ」で「音楽」だよなーと改めて。
で、トークも楽しいんだなこれが。

ギター1本なのだが、エフェクター使用でエレキギターにもなったりでその音の広がりにびっくり。
だからといってそれだけではなく、演奏がすごくフレキシブルで奔放。
この歌からどうしてあの歌につなげられるの?って場面多数。
エバーグリーンな洋楽もたっぷり、懐メロ歌謡曲がまた新鮮。観客からのリクエストにも応えて。
で、また洋楽に日本語歌詞乗せちゃうし…「王様」ほど直訳でなく歌詞全然別世界なカバーでもなく、でも大意はぴったし、みたいな(←元歌の英語歌詞の意味全て理解してないんで、メロディと単語単語からのイメージで言ってるだけです)。

中野さんとmasamichiさん
masamichiくんとのセッション「上を向いて歩こう」も良かったぞ~。

会場がホールみたいに大きくない分、その分濃密なライブを堪能。満足満足。
やっぱ音楽っていいなー♪いやーよかったー。また上越でライブある時は行きたいな。

ただ、やっぱ冷房の中に長くいるのが分かる時は薄手の羽織るもの持ってった方がいいね(^^;
関連記事

コメント

コメントおそくなってごめんね。。

いかったねえ 中野さん さすが すばらしい

おっさん!! ←おいおい

さすが piroのスナフキンさんだわ。。

ほんとに楽しいライブでした。

年末はセンチ・武道館だよ・・あんまり売れてほしくない

また上越にきてくれるミュージシャンでいてほしいにゃ

  • 2010/09/12 (Sun) 20:04
  • piro #-
  • URL
ありがと

いや、単に私の遅筆が悪いんです。
ごめんねー。

でも、ホント、ライブすごくよかったんよ。
たのしかった。
声かけてくれてありがとね。

年末は武道館?すごいんだね。
さすが~と思うけど、きっと上越にまた来てくれるよ♪

・・・で、スナフキンさん、なの?(・・)

  • 2010/09/14 (Tue) 00:42
  • しー #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する