越後・謙信SAKEまつりとあのグラ

10/23 越後・謙信SAKEまつり&あのグラ公開生放送

待ってましたの一年に一度の酒飲みイベント「SAKEまつり」。
そしてこの日はFMせたがやをキー局としたMB系列の人気番組「あの頃青春グラフィティ」(土曜13時~16時)の公開生放送@上越FM-Jがあるのだ。

岡野さんに会いたいぜーとスタジオ前へ。

・・・の前に、SAKE まつり開始時に本町へ。
まつり酒販売は10時のイベント開始からだというので、それまでちょっとぷらぷら。

牛木氏サインちう♪

完成っ!
おお、吟ちゃんの生みの親、牛木氏がボードにサインを。
周りが・・・周りが・・・萌え系好き男子いっぱい。(自分も人のことはとやかく言えないヲタだが)
吟ちゃんグッズ販売にはまつり酒より長い列。おっとー(^_^;)

アイディアいっぱい馬上杯
子供たちが作ったオリジナル馬上杯。うーん、そうぞう(想像/創造)力にあふれてるのぅ。

そして時間だ。今年のまつり酒をゲット。上越地酒トートパッグが新発売だったのでそれも。
まつり酒
試飲グラスも早々と入手。でもまだ運転あるんで飲めないよ。

今年のまつり酒蔵元は柿崎の代々菊醸造。吟田川(ちびたがわ)。
代々菊醸造での初の試み「純米吟醸」を自田で収穫した酒米「五百万石」で仕込んでこのSAKEまつり・まつり酒に仕込んだそう。

杜氏さんはなんと酒が飲めないそうだ・・・
代々菊醸造の杜氏さん
できたお酒は自分の子供のようなもんなんだろうね。あとでしっかりいただきます♪


オープニングイベントもやってる。
オープニングイベント

飲むのはまたあとにして、ここはひとまず一旦終了。


(でもってここで数時間経過)あのグラを見にFM-Jスタジオに。見にきたリスナーさんたちにおおっ!
さすがあのグラ、さすが岡野さん。
piさんやpuさんと合流して番組見学。

生放送中
FM-Jの八木さんと。

そしてそして、見学に来たあのグラ上越リスナー生出演ってことで自分も。
ややややややや、なまらしょーしだてー!!
タダでさえ緊張で思考飛んでるとこに加え、岡野さんの口の動きに声がついてこない(これはマイク通じてラジオ音声としてスピーカーから聞こえるまで、ラジオの電波が衛星経由のため数秒のズレが生じるため)ことにさらにパニクり、なんかとんでもないことしゃべってたような気がする。。。

番組終了、リスナーと岡野さん交流タイム。
一緒に撮ってもらった写真、自分寝てるよ・・・orz
ここで上越市内だけでなく、県内や県外のリスナーさんも来ていることを知る。すげ。
あのグラだけでなく他の番組でもラジオネーム聞いてる新津のYさんともアイボール。
こんなヤツっすけどよろしくお願いしますわ(^^ゞ

piさんたちとはここで別れ、まつり会場めぐり。
相方と合流することになってるんだけど・・・まぁいい、うろうろしてればどこかのブースで会えるだろうと飲み始め。

いろいろ飲んで、某お方にお会いして・・・お、相方いたいた。向こうもやっぱり既に飲んでるし(笑)
某酒ブースのNさん、たっぷりついでくれてありがとう☆
Sさん・・・今日は社長モードですね。7月の上越まつりのライブでの「変身」見てなかったらわからなかったよ。

酔ったイキオイでFM-Jに行ったら(迷惑なヤツだ)ちょうど岡野さんたちFM世田谷スタッフがお帰りになるところ。
ハグに握手に「また絶対来てね~」とお見送り。ホントまた来てくださいね。

本町通そぞろ歩き飲み。
馬上杯
試飲、こちらの馬上杯バージョンにするといっぱい注いでもらえる・・・らしい?
(別ブースの特製馬上杯は試飲できないのでご注意)

上杉軍武蹄式
既におなじみ武蹄式。

ほろよい吟ちゃん
ファンにはたまらないほろよい吟ちゃん。萌え~~(///▽///)

明日は来れないから今日のうちに飲みまくるぞ!とやってたが、さすがにキイテマイリマシタ。
相方はすでに眠り段階に突入してるし。
というか、もうイベント終了の21時ではないですか。
酔い覚ましに食べようと思ってたのはもう「すみませーん、終わっちゃいました」と。

そんなんでやむを得ず?呑み助2匹(笑)帰還。
明日のSAKEまつりでのライブイベントに後ろ髪を引かれつつ、明日早いんだよなとバタンキュー。
そして満月
満月の夜は更けていくのでありました。

参加銘柄
<日本酒>
 ・丸山酒造場「雪中梅」三和区
 ・野崎酒造場「国の華」三和区
 ・加藤酒造「清正」吉川区
 ・新潟第一酒造「越の白鳥」浦川原区
 ・谷乃井酒造「谷乃井」板倉区
 ・上越酒造「越の若竹」上越市
 ・君の井酒造「君の井」妙高市
 ・千代の光酒造「千代の光」妙高市
 ・鮎正宗酒造「鮎正宗」妙高市
 ・竹田酒造店「越のかたふね」大潟区
 ・佐藤酒造店「錦盛」大潟区
 ・小山酒造店「越後自慢」 大潟区
 ・武蔵野酒造「スキー正宗」上越市
 ・田中酒造「能鷹」上越市
 ・妙高酒造「妙高山」上越市
 ・頚城酒造「久比岐」柿崎区  
 ・代々菊醸造「吟田川(ちべたがわ)」
 ・よしかわ杜氏の里「よしかわ杜氏」吉川区

<どぶろく> (どぶろく試飲は別料金)
 ・「越の白峰」牧区(民宿 ほほえみ荘
 ・「さわのどぶろく」安塚区(民芸の宿 さわ
 ・「どぶろく卓」牧区 (どぶろく荘

<ビール/発泡酒> (販売のみ)
 ・「妙高高原ビール」妙高市

<ワイン>
 ・岩の原葡萄園「しぼりたて(白・ロゼ)」「深雪花」上越市

<その他の雑酒>
 ・「ハーブワイン 高原の泉」妙高市

<カクテル>(実演販売のみ)
 ・日本バーテンダー協会上越支部
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する