2013謙信公祭・25日編 - 上越市内(イベント)おでかけ
fc2ブログ

2013謙信公祭・25日編

8/25 2013謙信公祭・25日編

そして翌日。
今日はGACKT謙信の出陣がある。果たして果たして。

今年はこれまでのように友人が見にくるという予定がなかったので、気ままに謙信公祭を楽しんでみようかと。
昨日と違って今日は青空。天気は心配なさそう。そんなこって行ってきまーす。
今年も早くから場所取りの人たちがいっぱい。さすがGACKT謙信。

まずは春日山公園。
今日は上越上杉隊の単独演武。
上杉行きまーす
あー、やっぱ演武かっこええなあ。。。
飛びますっ
飛ぶっ!
6人演武
何度見ても血湧き肉踊るっていうか、どきどきわくわくすんだよな。
そして今日はつばめちゃんもフル演武。やったね☆

そのあと一旦車を移動してまた春日山公園をぷらぷら。
春日泉翔舞
春日・泉翔舞
戦国ダンス
戦国ダンスフェスティバル

さて、この後どういう風に動こうか。
大物産市
腹が減っては何とやら…と、昨日から気になっていた大分の中津唐揚げをゲット。
うーん・・・揚げたてじゃないしね。
買った以上は完食したけれど、それでもうお腹一杯。自分にゃ過ぎたな。土産にすりゃよかった。

パンフ見て、行程決定。
ただシャトルバスの進行方向とは逆になるので歩かなきゃいけない。
バスに乗り大体の距離感をつかんでおかにゃ・・・ってことで春日山神社を経て林泉寺へ。

謙信公お墓
お寺にお参りしたあと謙信公と川中島戦没者供養碑に手を合わせに行く。

石仏さんたち
苔むした石仏さんたち

戻ってみれば出陣報告真っ最中。
出陣報告

出陣報告
最後まで見ていたかったが春日山神社での行事も見たいので途中で切り上げて移動開始。
違う場所で平行して行事があるから瞬間移動でもしない限り全部をフルに見ることはできないわな。
(いや、見られるのかもしれないけれど知らないから)

林泉寺にいた時なんか怪しげな雲がやってきたなーと思っていたが、歩き出したらぽつぽつと雨が降り出した。
すぐやむかなと甘く見ていたが次第に強くなってきた。
傘は持ってきていたので問題はなかったが、なんたって降り方がものすごい。
雨が跳ね足元が濡れる濡れる。
自分は傘あるからいいけど、あの交差点で待ってる人たちはこの雨の中大変だろうな・・・

春日山神社着。
雨は相変わらず強く降っている。
米沢藩古式砲術保存会の砲術披露もこの雨で様子見。だよね・・・
しかしこの砲術、多少の雨なら行けますぞってことで3発披露。
いやー、間近で見るとすごい。音もすごい。

古式砲術
しかし、完全にタイミング外して「その瞬間」は撮れず。

雨だのぅ…
雨・・・。

神社では戦勝祈願と「謙信公の塩」献上の儀式が行われるのだが、この雨で林泉寺からの武将たちがこちらに到達できないというアクシデント。
なので観客が武将たちの代わりに儀式を見守ることになったという。
献上儀式
まあラッキーたぁラッキーでしたな。

次第に雨も弱くなり、儀式終わった頃には雨も上がり晴れてきた。通り雨にしては降り過ぎだよ。

謙信公銅像
謙信公の銅像下では集まってきた出陣行列の武将や足軽たちが待機中。
記念にポーズ
チームごとに記念撮影撮ってたり、いいよねこういうの。

ジーンズの裾も濡れたし、ちょっと休憩とばかりに埋文へ。
ここでも出陣の方々待機中。

おやかたさまと景勝さん
おやかたさまと景勝さんおもてなし中

一息つかせてもらって、さて出陣行列見に行くぞとてくてく。
武田軍は春日小学校の前で待機中。
その中で指導?してる方に目が行ったのだが、「え?!」思わず目を疑う。
なんと白石のしか幸村さんが武田軍にいるよー。びっくり!

春日山公園に再び。さっきの雨でまた足元悪くなっちゃったし。

そして例の交差点近くへ。道路渡りたくてももう向こうには行けそうにないのでこちら側のもしかしたら見えるかもしれなそうな場所で待つ。っても、前の人でかいし、人の壁の合間からしか見えないんだけどさ。
見えたら儲けもんってことで。
場所取りもしてないししょうがねーべ。

おみこしと武田軍
おーっと!お神輿との遭遇だー!

ラジオ放送中
FM-Jが現地でこのイベントを生放送しているのだが、ポケットラジオで聞こうとしてもなかなか入感しない。
そう、ここらって普通でも電波入りにくい場所なんだよね。
しゃべってるのが見えるのに音が聞こえないって、うーくやしい。

はじまりました出陣行列。上杉隊がやってきましたぞ。
出陣行列

そうこうしていると、スピーカーを通じての「御館様、出陣の用意が…(だったか)」という声が。
おお、今年は早いでないの。なんて余裕かましてたらどよめきが。何っ?
来たよ来ちゃったよー。
皆が一気にカメラだの携帯だのスマホ掲げる。こ、これじゃー…
さっきの練習なんてまったく役にたたねぇ。大体人の腕で視野は狭いしズーム効かせる間もねぇ。

後姿~
そしてGACKT謙信は颯爽と馬で駆けていきましたとさ。
く、くそー。
いや、でもまだチャンスはある。例の十字路でのパフォーマンスだっ。
さっきの状態からするとかなりハードになりそうだけどさ。

で、十字路にカメラを向けズーム調整。
手を思いっきり伸ばしてー、バリアングルいじってー、はい首は思いっきり上向いてー。
これでなんとか・・・
ただ、この体勢は長時間もたんな(^-^; 腕も首も疲れる。

出陣行列の上杉隊を見ながら・・・ってもあまり見えんがな。
隊のアナウンスはしてるんだけど、場所とあってないというか。
はい来ましたよ来ましたよ新曲にのせて御館様が。

はいいっせいに観客の背が高くなり腕が上がるー。
ナナメ前の年配男性、電線地中化用の配電盤?に腰掛けていながら、そこでかなり有利なはずが、後ろにまだ人がいるのにも関わらず立ちやがった。その後ろの女子たち「見えませーん座ってー」と叫ぶものの飛び交う歓声で聞こえるはずもなし。

で、自分はといえば、声はスピーカーで、姿はカメラの液晶で追いかけるも、ズーム最大で追いかけるも、腕だの頭だのが入り込んでるのもお構いなくダメモトでシャッターを押す。
ちゃんとしたのはあとでTVで見ればいいしな。

GACKT謙信1

2

3

行っちゃった
そしてGACKT謙信は春日山の方に向かって行きましたとさ。ふぅ・・・

乃美姫♪
乃美姫さん

行列中

それと同時に人が引く。
ったく、これから楽しい武田隊なのにねー・・・
前の人たちもいなくなり、自分がその配電盤?の上に陣取る。後ろもいないの確認しうっしっし。

えいえいおーおー
しかししかし、今年は十字路での武田軍各隊はパフォーマンスなし。その手前や渡ってから勝鬨上げたりするけど…。
な、なぜに。時間押してたの?

すげー
また「がっと(新潟弁:すごい/つよいのような意)」なカッコの方らねっけ

武田本隊
こちらも乗馬でございます
信玄公
信玄公も貫禄あるぞ

行列終わって、恒例の春日山公園でひと時の休憩というか敵味方交じり合っての、甲冑と現代が交じり合う交流シーンを見るためにそちらへ向かったものの誰もいない。
確かに足元ぐちゃぐちゃしてるし、今年は場所変えたのだろうと思い引き上げ。

川中島は以前見たとき果てしなく遠く、暗いため何がなんだか分からずという状態だったので、テレビで見るつもりで会場から退却。
・・・の前にFM-Jのまいちゃんにご挨拶。あっち(春日山城入口)方面はここに比べれば余裕があったそうで。
そっかー・・・orz
でもどう動くか見えないしねー。中継お疲れ様でした

春日山っ
春日山は何思う。

そして家でケーブルテレビでのライブを見るという。
そんな謙信公祭の二日目でした。ちゃんちゃん。
関連記事

コメント 2件

コメントはまだありません
馬屋古
こんばんは

こんばんはー
うわぁ、良く撮れてますねー。お屋形さま、麗しい。

そして、林泉寺での出陣報告。
いらしてたんですね。
私、色部隊の隊長のすぐ後ろにおりました。この写真だと残念ながら私は、ちょうど影になって写ってないのですが、私の『龍』の背旗は写ってます。(^u^)
林泉寺の様子は誰もUpしてくれていなかったので、見せていただいて嬉しいデス(^O^)/

ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

  • 2013/09/19 (Thu) 01:19
  • 返信
しー
馬屋古さんへ

こんばんはー。
コメントありがとうです♪

お館さま(お屋形さまとどっちがよいのでせう。以前はお屋形さま使ってたのですが)、ボケボケばっかでトホホでしたよー。

林泉寺、馬屋古さんのレポであの門開くの知りました。もうちょっと待ってれば良かったかも…
お墓参りしてた時出陣太鼓鳴り出したし、微妙にフライングしてる私(^^;

この中にいらしたのですね。ううー、オシイコトをした・・・orz

川中島合戦再現までの参加、お疲れさまでした!

  • 2013/09/19 (Thu) 23:21
  • 返信