妙高和太鼓フェスティバルへ - (インストア)ライブ・コンサート
fc2ブログ

妙高和太鼓フェスティバルへ

3/9 妙高和太鼓フェスティバル

うちは有線放送に加入しているのだが、定時に自動的に流れる情報番組の案内の中でこのイベントのことを知った。
その後会場の文化ホールのサイトで確認。
整理券を取っといてもらい、当日、いざ会場にGo!

・・・の前に。

開演が13時半なので、お昼をどこかで・・・ということになり、前から気になっていた「天空」にしようと思い調べてたらなんと夜の営業だけと知る。ガーン・・・
で、じゃあオーモリに久しぶりにと行ってみたらばさすがの日曜の昼下がり、混んでるのなんのって。並んだ人の列に早々に諦め、相方が行ったことのある「げたや」に連れて行ってもらった。

ふむ、ここははじめて。
店内には(誰かのかは分からないが)サイン入りのギターがさりげなく飾られていたりしてなかなか面白そう。

マーボーメン 塩ラーメン
相方はマーボーメン、自分は定番のしょうゆが気になりながらも(笑)塩ラーメンをチョイス。
うん、なかなか美味かった。しょうゆも味噌もトライしてみたいぞ。
マーボーメンもちと味見してみましたが、口に入れたときは甘さを感じるのですが後から辛さがやってくる~
ごちそうさまでした。

今日の妙高
今日の妙高@清里食堂付近

そして文化ホールへ。
ホール入口

受付で整理券を受け取り入場者の列に加わってパンフもらってホールへ入場。
整理券
パンフには演奏会終了後の恒例スイーツ大抽選会の抽選番号が印字してある。紅白大福が当たるそうだが…当たるかな?

和太鼓フェス2014プログラム
第一部
・景虎太鼓
・マリンバ×妙高
・須弥山(しゅみせん)太鼓保存会
・あらいばやし保存会

休憩後、第二部
・かなやの里更正園太鼓クラブ 遊遊太鼓
・高橋三弦会
・名立太鼓連中(特別ゲスト)
・妙高和太鼓合同演奏 ・・・・・・・と、なっている。

演奏中は撮影禁止のためカメラはしまって、さ、始まるぞ~
やっぱ和太鼓は迫力あるよなー。
景虎太鼓はちびっこもがんばるぞ。ミニのマイ太鼓がかわいかったぞ~
マリンバはまろやかでやさしげ。
須弥山太鼓がまた来る来る。妙高の四季をイメージした曲に地雷也がまた地雷也だし。
あらいばやしは踊り手が客席を巡る。いいねー。ココロ湧くね。あらいばやし知らないけど(^^;

かなやの里はグループホームの方とクラブ指導者のコラボ。
高橋三弦会は歌に合わせた太鼓の達人リアル版に三味線での「あまちゃん(テーマソング)」がすごかった。
和音の楽器で洋音を演るのはなかなか難しいと言われてたけど、サザンを持ち出したりなんかかっけー・・・
特別ゲストの名立太鼓、これがまたさすがの迫力。名立の荒海、ほとばしる春の雪解け水・・・アンコールまで演ってくれるしホント腹に響いた~

ラストは名立太鼓以外の出演者(グループ)勢揃い&霜鳥正仁さんの合同演奏。
マリンバが先行し太鼓、そして三味線のソロ、そして太鼓~~~

やーすごかった。
出演者のみなさまお見事でした。ありがとうございました。

そしてお楽しみの抽選会。どうやるのかと思っていたが、パンフ番号の末尾の数字とそれ以外の抽選・・・しかし残念ながらかすりもせずで残念残念。

太鼓いっぱい
本日終了。お疲れさまでありんした。出演者が退場してからステージを撮ってみる。

でも、太鼓ってリズムはあるけど、叩く所によって音は変わるけど、ドレミ音階があるわけではないんだけど「響く」よね。きわめて原始的な鼓動の爆発ってか。←何が言いたいのかよくわからんが

平成20年から毎年開催されてたとは知らなかったよ。
こういう市内(近郊)の和太鼓(だけではないけど)演奏グループが一同に会するイベント、悪くないね。
3年後には10周年だというし、ますますのご発展をお祈りいたしますです。
関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません